法雨抄

宇宙へ2020年02月01日

吉岡先生は生徒に質問した

「皆さんは宇宙に行きたい」
「うん、行きたい」
「ということは、まだ宇宙へ行ったことないんですね」
「あるわけないじゃん」
「へ・わたしは毎日行っているよ、じゃなくて毎日居るかな」

ここで「地球はどこにあるの、宇宙の外にあるの、」と先生に問われて、生徒たちは納得した。
(長崎新聞「声」吉岡正男「宇宙に行ったことがありますか」より)

私たちは自分が今、どんなところに居るかさえわすれていますが、
それでも天地の、或いは神仏の、或いは祖先の大きな恵みの中に生かされていることを、
時には思いかえしてみたいと思います。

日蓮大聖人立正安国論に曰く
三界は皆仏国也。仏国其れ衰えんや、十万は悉く宝土なり。宝土何ぞ壊れんや。
・・・身はこれ安全にして心はこれ禅定ならん

令和2年2月1日 第743号「法を聞く」

法雨抄一覧へ戻る