法雨抄

言葉の力2016年11月02日

先生は「これは沈まない水だよ」と冗談を言ってみんなを笑わせて楽しくしていました。
このように、言葉はきんちょうをほぐしてくれます。
だから「これは沈まない水なんだ」と自信を持って泳ぎました。
そしたら自然に泳ぎました。私は「こんなに簡単なんだ」と思いました。
そして言葉ってすごいなって思いました。

言葉は人に地震や勇気を与えてくれると思います、(長崎新聞・声・若いひろば、)
とは小学生林田さんのことばです。

このように人の心をくんだ思いやりのことばは心の奥に潜んでいる地震や勇気を誘い出し、
やる気を起こさせる力があるのではないでしょうか。

ともするととげとげしい言葉が行きかう時代に心したいと思います。

日蓮大聖人 法華初心成仏抄に曰く

籠の中の鳥なけば空飛ぶ鳥の呼ばれて集るが如し、
空飛ぶ鳥の集まれば籠の中の鳥も出でんとするが如し。

平成28年11月1日 「言葉の力」 第704号

法雨抄一覧へ戻る