法雨抄

どんな想い2016年10月05日

想いをこめたら、伝わるんです。
誰が、どんな思いをこめて作るのか、それが一番大事なんです。

幼いころに教わった子の大切な言葉を胸に、戦後の激動の時代を、たくましく行きぬいた、ヒロインの半生を描くNHKの朝ドラが、10月から始まるという事ですが、製作者は、見たあと「誰かにやさしくしてあげよう」という気持ちになり、皆に勇気と希望を与えるような、温かいドラマにしたい、(ステラ)と言っています。

御釈迦様も最初の説法で、みんなが幸せになるための、八つの具体的な実践法をお説きになりましたが、要約すれば「正しい想い」をこめた生き方をせよということにほかなりませんでした。

日蓮大聖人 垂迹法門に曰く

本より心すぐなれば仏神守りを加えたもうなり

平成28年10月 「どんな思い」 第703号

法雨抄一覧へ戻る