法雨抄

一人じゃだめ2015年04月01日

 サンデー毎日の阿木耀子の対談記事で、彼女はこう語っている。
 「迷惑かけるも情けのうち」って母がよく言っていましたが、人間って持ちつ持たれつですものね。・・・・・
 だからなるべく人に迷惑をかけるようにしているんです。逆の立場で言えば、若い人に人生相談をされたり頼られたりするとうれしいし、がんばって欲しいと思うし、やっぱり人って、一人じゃ生きられない、と。
 「迷惑かけるも情けのうち」とか「人に迷惑を掛けるようにしている」とは反語的に言った言葉だと思いますが、「人」と言う字が示すように、私たちは誰かに支えられなくては立っていけないんです。然しそれは誰かを支えているということでもあります。私たちは一人じゃだめなんです。
 日蓮大聖人四条金吾御書に曰く
 (平)(たいら)将門(まさかど)(阿部)(あべ)貞任(さだとう)が様(よう)なりし勇将も一人は叶(かな)わず。

平成27年4月1日 一人じゃだめ

法雨抄一覧へ戻る