法雨抄

自由とは2019年03月01日

欲望を開放することが、自由になることだと思っている人がいる。
しかし、それでは欲望の奴隷になってしまう。
・・・・・自由とは、自己を欲望に捉われないようにする生き方だと思う。
自由は自分自身の問題なのだ。
自由の意味を知る為に、先ず、自分を知る必用がある。
自由に生きるために、自分とは何か、自分のあり方を見つめなおす必要があると私は思う。
 (長崎新聞こえのひろば、平野誠也十八歳

 

 この頃あまりにも手前かつてな理由による犯罪事件が多いのは、
皆この声の主の言う自由の履き違えによるといつて良いでしょう。

 そういう言う生き方を反省せよと、先祖の生き方に学び、
自らの姿勢を正そうと言うのが今月の彼岸会の行事であります。

 日蓮大聖人松野殿御返事曰く

 凡夫の菩提心ぼだいしんは多く悪縁にたぶらかされ、事に触れて移り易き物なり

平成31年3月1日 第732号「自由とは」

法雨抄一覧へ戻る