法雨抄

中今を生きる2018年03月01日

中今なかいまを生きる」という言葉があることをしりました。

それは、自分は過去の先祖から、これからも続く未来の子孫への「時」のつらなりの中の
大事な「今」を生きているんだということをよく考えてみようということでした。
(熊平金庫・抜粋のつづり その七十二 宮田修氏「中今を生きる」より)

今月はお彼岸の月です。

その中日は休日になっていますが、それは命をつないでくれた先祖に思いを馳せ、自分を生かしてくれている自然をたたえ、
将来のために努力することを念ずる意味で休日になっているんだと定義してあります。

先祖から受け継ぎ、そして子孫へとバトンタッチする「今」を感謝と報恩で生きようということです。

日蓮大聖人忘持経事に曰く

わがこうべは父母のこうべ、わが足は父母の足、わが十指は父母の十指、わが口は父母の口なり。

平成30年3月1日 第720号「中今を生きる」

法雨抄一覧へ戻る