法雨抄

気遣い2014年10月01日

 ゴルフの石川遼はある日練習用のグリーンで、タオルを敷いて、その上にゴルフシューズのまま立って練習を始めた。
 アメリカのゴルフ専門誌の記者はこれを取材して「遼は誰よりもグリーン上のエチケットに優れている。プロの中でもなかなか見られないことだ」と絶賛したという。
 石川は長い時間同じところにたっているとスパイクの跡がついてしまうので、他の選手も気持ちよく使えるようにという気遣いから思いついた練習法だったそうです。(朝日新聞)
 私たちの自分勝手な行動が、他人にいやな思いをさせているような事は多いんじゃないでしょうか。だけどちょっとした心遣いがあれば、皆がきもちよくやれるんです。
 日蓮大聖人兄弟抄に曰く
 心の師とはなるとも、心を師とせざれとは涅槃経の文なり

平成26年10月1日 気遣い

法雨抄一覧へ戻る