法雨抄

オリンピック2012年08月01日

 残暑お見舞い申しあげます。
  いよいよロンドンオリンピックがはじまりました。日本からも各種目に優秀な選手が送られましたが、今回は勝にこだわると言うか、何でも金を取るんだと言うムードが強すぎるような気がしてなりません。
  相変わらず人気のなでしこジャパンはさいさきよく緒戦を飾りましたが、第二戦は引き分けでした。しかし、観衆はどんな状況でもひたむきに、全力でプレーする姿をみていたのでしょう。新聞は「試合終了と同時に沸き起こった大きな拍手は、なでしこらしいサッカーへの賞賛だった」(朝日新聞)と書いていました。
  勝っても負けても、全力を出し切って戦う日本人の姿をロンドンに残してもらいたいと思います。
  日蓮聖人四条金吾殿御返事に曰く
  何(いか)なる乞食(こつじき)にはなるとも法華経=日本国=にきずをつけ給うべからず。

平成24年8月1日 オリンピック

法雨抄一覧へ戻る