法雨抄

有難う2010年08月01日

 暑中お見舞い申しあげます。
  大村子供の家の高校三年の児童の作文に曰く
  朝起きてから夜寝るまでの間の一日が、どれだけの人に支えられているかということを忘れちゃいけないのです。これから社会に出て、今まで以上のことを学ぶと思います。でも、ここまで成長できたのは自分だけの力じゃないと分かっています。
......一番感謝するべきなのは、小さな命という僕を産んでくれたお母さんです。(長崎新聞・僕らの願い)
  この頃親子間の事件が多い中に、むしろ親子の縁に薄い子供たちの中にこんないい子が育っているんです。うれしいじゃありませんか。
  今月はお盆です。なき先祖様へ心から感謝をささげましょう。
  日蓮上人刑部左ヱ門尉女房御返事曰く
  親は十人の子を養えども、子は一人の母を養うことなし

平成22年8月1日 有難う

法雨抄一覧へ戻る