法雨抄

知恵を使おう2009年02月01日

 「もう大きくなったのだから、一人で暮らしなさい」と母親に言われた三びきのこぶたはそれぞれ、わら、木、レンガの家を建てるが、オオカミが来てわらの家も、木の家もすぐ壊されてしまった。でもレンガの家は違った。[「3びきのこぶた」(いもとようこ文絵)より]
 教育テレビの人気者コニちゃんことコニシキは
 「知恵を使い、重いレンガを頑張って積んだ末っ子の家は、オオカミにも吹き飛ばせない。現実の世界でも、みんなが知識を身につけて助け合えばもっと平和になると思う」
とコメントしていました。(長崎新聞)
 レンガの家も吹き飛びそうな今日ですが、何とかみんなが知恵を出し合って、助け合っていけば、良い判断もうまれるのではないでしょうか。
 日蓮上人顕立正意鈔に曰く
 国土乱れん時はまず鬼神〈思想〉乱る、鬼神乱るるが故に万民乱る。

平成21年2月1日 知恵を使おう

法雨抄一覧へ戻る