法雨抄

笑の効能2020年10月01日

コロナの発生以来人々の笑顔が消えてしまったような気がします。
その結果心もなえ、何ごとも消極的になって健康さえおかしくなってしまっておりはしないでしょうか。

こんな時「おばあちゃんの笑顔が救い」などという投書を見かけると救われたような気持になります。

「健康アドバイザー」の言によると、健康で平穏な日々を過ごす為には「笑い」が必要だといい、無理して笑っても効果はあるという。
ヨガ教室などで笑う練習をしていると体が温まり、汗が出て体が軽くなり、気分まで楽しくなるという報告があるそうです。
(長崎新聞・歳々元気より)

こういう時だから勤めて笑顔でいたいものですね。

日蓮大聖人上野殿後家尼御前御返事に曰く

れ、浄土じょうどと云うも地獄じごくと云うもほかに候わず、ただ我等が胸の間にあり、これをさとるを仏という。

令和2年10月1日 第751号「笑の効能」

法雨抄一覧へ戻る