法雨抄

生き甲斐2017年06月01日

「うらやむ」と「ねたむ」の違いを知っていますか。・・・

自分より上の人を「うらやむ」のは「自分をその人の位置まで高めたいと思う」こと、
「ねたむ」のは「その人を自分の位置まで落としたいと思う」こと。

イラストレーターの汐街コナさんは高校でそう教わったと言う。人を引きづりおろすより、
自分もそうなりたいと思う方が幸福への距離は近い。
これは鷲田清一氏の「折々のことば」にあったものです。(朝日新聞)

人はその人生で何らかの自分の目標を立て、それに向かって自分をその目標まで近づけて行こうと努力する時、
生き甲斐を感ずるのではないでしょうか。

日蓮大聖人善無畏三蔵抄に曰く

日蓮は幼少の時より虚空蔵菩薩こくうぞうぼさつに願を立てていわく、日本第一の智者となし給え、と云々。

平成29年6月1日 第711号「生き甲斐」

法雨抄一覧へ戻る