法雨抄

発想の転換2014年06月01日

 ドイツの哲学者ショーペンハウァーは言いました。
 「幸せを数えたら、あなたはすぐに幸せになれる」
と。これを解説して作家ひすい こたろう氏は
 「不幸な人と、幸せな人の違いは、見ているところだけなんです。不幸な人は不幸を見つけるのがうまい。幸せな人は幸せを見つけるのがうまいんです。違いはそれだけ。だから幸せになるのは簡単なんです。幸せはなるものではなく、気づくものだからです」
と。(能平金庫・抜粋のつづり・その七十三)
 それは発想の転換を説くものです。
いま一度自分の周囲を見回して見ようではありませんか。
 日蓮大聖人一生成仏抄に曰く
 浄土(じょうど)といい、穢土(えど)というも、土(ど)に二つの隔(へだ)てなし。ただ我等が心の善悪によるとみえたり。


平成26年6月1日 発想の転換

法雨抄一覧へ戻る