法雨抄

積み重ね2013年09月01日

 野球のイチローが日米通算四千本安打を達成した。彼はその偉業をたたえる人たちに
 「四千本安打を打つために、八千回の悔しい思いがある。
   誇れるとすれば、常にそれと自分なりに向き合ってきた事実だと思う」(長崎新聞・ハイライト)
と語った。
  決して恵まれた体躯でもないイチローが地道な積み重ねを大切にする姿には行者の風格をすら感じるではありませんか。
  人生もまた然り、地道な精進(しょうじん)があってこそ、人生の勝者ともなることが出来るのではないでしょうか。
  今月は彼岸会の月です。先祖の残してくれた業績に更に積み重ね得るものを培(つちか)いましょう。
  日蓮大聖人松野殿御返事に曰く
  菩提心(ぼだいしん)を発(おこ)こす人は多けれども、退せずして実(まこと)の道に入者(いるもの)は少(すくな)し


平成25年9月1日 積み重ね

法雨抄一覧へ戻る