法雨抄

ありがとう2018年10月02日

 私は「ありがとう」という言葉が好きです。

人を成長させる言葉だからです。

たすけてくれた人に「ありがとう」を言うと、自分も成長します。

「ありがとう」を使って笑顔を増やしていきたいです、

とは九歳の小学生桜子ちゃん。

 「ありがとう」そういわれると心がポッと温かくなる。

感謝の気持きもちを少しずつ相手に伝えることから

自分が変わると思うので私はそうしていきたい、

とは十四歳の中学生李加子ちゃん。

 最近相次いで長崎新聞の声の欄を飾った主張の主意抜粋しゅいばっすいでした。

 子供さんたちのこうした声がよく出ることはうれしいことです、

この純粋な心がいつまで持ち続けられるような世の中でありたいものです。

日蓮大聖人法華初心成仏抄に曰く

口に妙法みょうほう(ありがとう)を呼び奉れば

わが身の仏性ぶっしょう(本性)も呼ばれてあらわれ給う。

平成30年10月1日 第727号「ありがとう」

法雨抄一覧へ戻る