法雨抄

星よ健康なれ2017年08月04日

七歳の孫、よし君の短冊の写真が娘からメールで届いた。
「しんだじいちゃんが、けんこうになりますように」と書いてあった。・・・

(また)「健康な星じゃないと、よし君たちを見守れんやろう」って言ってきたので、
すごい発想だと思った、と。・・・

私には死んだ人の健康を祈るという発想はなかったけど、
亡くなった方々の魂が健康でありますように、私たちを見守ってくださる地球や全ての星が
健康でありますように、と心から願った、(朝日新聞・ひととき)
と防府市の門脇としみさんは綴る。

私たちの夏の伝統行事お盆こそはまさしく、今日はきじいちゃん、ばあちゃん初め先祖の方々を
祈るご法事ではないでしょうか。

日蓮大聖人十王讃歎抄に曰く

孝養に三種あり・・・功徳を回向するを上品とす。況や亡親なきおやにおいておや

平成29年8月1日 第713号「星よ健康なれ」

法雨抄一覧へ戻る