法雨抄

仕事道2016年02月01日

「十四歳からの仕事道」という本に「自分の弱さを自覚する為に働く」とあった。つまり、働くことで自分の弱さ、そして才能を見つけ、それを自覚した上で自分自身を成長させる為の努力をする―。これが働く事の真の目的だと思う。
仕事を淡々とこなす人が増えてはいないだろうか。私は自分自身を成長させようと意識して仕事に取り組めば、仕事をする目的を見失わずに済むと思う。
これは十五歳の中学生阿野さんの声でありますが、(長崎新聞・声)全ての生業(なりわい)を自分を成長させる為の営みと捉えるならば、仕事に貴賎はないはずです。皆天職なのです。
そのための日日の自己研鑽(じこけんさん)を大事にしたいものです。
日蓮大聖人松野殿御返事に曰く
菩提心(ぼだいしん)を発(おこ)す人は多けれども、退(たい)せずして真(まこと)の道に入者(いるもの)は少(すくな)し

平成28年2月 仕事道

法雨抄一覧へ戻る