法雨抄

自己研鑽2013年08月01日

残暑お見舞い申し上げます。
  お盆です。先祖様への報恩の誠を捧げましょう。

  暴力を伴った指導を断ち切るためのシンポジュームで基調講演をした山下泰裕さんは
  柔道が教育である以上、指導者は選手を磨くことも大事だが、己を磨かないといけない。...
  私は暴力指導は最低だと思っている。選手や子どもたちから考える力を奪う。言葉を知らない未熟さや、目先の勝利だけを見つめる姿勢が暴力に繋がる。勝つ事は大事です。でも、嘉納師範は、目先の勝利ではなく、人生の勝利を目指した。其れを忘れてはいけません。(朝日新聞)
と語っていました。
  自己研鑽(じこけんさん)は全ての行動の基本です。自己研鑽によって培(つちか)われた実力は自ずから他を潤していく筈です。
  日蓮大聖人諸法実相抄に曰く
  我もいたし、人をも教化候え


平成25年8月1日 自己研鑽

法雨抄一覧へ戻る